えいこうブログ(仮)

笑顔を忘れず生きていきたい

ホンダ・NS50Fの思い出

 ホンダ・NS50F

 年式:1990年(推定)  所有期間:2010年4月~2011年3月

f:id:Eikou8:20220127233446j:plain

ネイキッド仕様  於:阿蘇方面のどこか(だったと思う)

 幼少期から乗り物が好きで、中学生の頃には自転車(いわゆるママチャリ)に少し手を加えて、楽しく乗っていました。

 特に、シルビアやスカイライン等の国産スポーツカーが好きで、雑誌やカタログをよく読んでました。各車、各グレードのスペックを自然と暗記していましたね。280馬力規制の中で、どの車が一番速いんだろう?と思案したものです。

 

 さて、標題のホンダ・NS50Fが、私の初めての(エンジン付の)愛車です。本当に素晴らしいバイクでした。

 2ストローク50cc、当然7.2馬力です(経年劣化でそこまで出ていなかったでしょうが・・・)。原付としては比較的大柄で、燃料タンクも10Lありました。力強いエンジンと十分に軽量なボディ、運転していてとても気持ちが良かったです。セルは無く、始動はキックオンリーです。これもまた味わいがあって、快感でした。

 山へ海へ、色んな所へ行きました。とにかく走るのが楽しくて楽しくて、走り回ってた記憶があります。燃費は割と良好で、30km/Lを超えていました。上記のとおりタンクも大きかったので、航続距離は300km以上となり、スタンドの場所をあまり気にせず走ることができました。

 購入時はネイキッド仕様になっており、しばらくはそのまま乗っていました。特に問題は無かったのですが、個人的には本来のハーフカウル姿の方が好きだったので、ネットの個人売買でカウルを購入し装着しました。

 元々の個体の状態も良く、販売店も親身で丁寧なお店だったので、特にトラブル無く1年間乗ることができました。本当はもっと長く乗れたら良かったのですが、大きな生活の変化があり中々難しくなったので、手放しました。

 社会の移り変わりで、このような2ストロークのスポーツバイクは淘汰が進んでいます。環境問題、騒音問題等、色々とありますので仕方の無いこと、あるいはある種正当な道なのだとは思いますが、やはりどこか寂しい気持ちはします。純粋に、あの楽しさ、快感を経験した方は、感動を忘れることはできないのではないでしょうか。

 私自身、バイクに乗っている夢をたまに見ますが、そのバイクは、キック始動の、2ストロークの、軽量な、とても楽しいバイクです。脳は覚えているのですね。

 いつかチャンスがあれば、また、こんな素晴らしいバイクに乗ってみたいものです。

f:id:Eikou8:20220127233555j:plain

ハーフカウル仕様(本来の姿)  於:大観峰

 

----- 所感 -----

 本ブログの初記事です。閲覧頂いた皆様、誠にありがとうございます。

 SNSについては、高校生から大学生の頃、当時流行っていた「モバゲー」や「ミクシィ」を少しやっていました。加えて、個人ブログを開設したものの、10記事も書かないうちに辞めてしまった記憶があります。たしかFC2ブログだった気がしますが、bloggerだったような気もします。

 そこから月日は流れ、近年は閲覧用にツイッターを利用している位で、すっかりインターネット・ITの進化に疎くなりました。ネットの使途は、調べ物、メール、通販、動画配信サイト、程度でしょうか。

 YouTubeはよく見るのですが、ここ数年本当に盛り上がっているなと感じます。プロの芸能人はもちろんですが、一般の方でも多くの視聴者を獲得されていて、凄いなと思います。また、例えばモトブログ等、趣味の動画を通じて交流されているケースも多く見られ、楽しそうだな、より率直に言えば、羨ましいな、と感じる機会が増えてきました。

 実は、現在私は、実生活において色々と問題が発生し、苦難が続いている状況です。そんな中、何か少しでも、新しい拠り所ができたら良いな、と思い、今回はてなブログを始めました。動画投稿も考えましたが難易度も高そうですし、幼少期から文章を記すことは好きだったので、ブログから着手してみます。

 テーマは検討中ではありますが、まずは私の趣味(車・バイク・音楽・・・)の話題を中心に書いていこうかなと考えています。

 よろしくお願い致します。